2006年03月13日

2006F1Rd.1 バーレーンGP

決勝結果(F1Racing.jp)

 いよいよ始まった今年のF1。V8エンジン、タイヤ交換の復活、新方式の予選など、荒れるシーズンの予感があるが、果たして開幕戦は見応えのあるレースだった。

 オーバーテイクは結構あったし、最大の見応えはアロンソ2回目のピットイン後だったろう。ピットアウトしたアロンソとホームストレートを走ってきたミハエルがほぼ同タイミングで1コーナーへ。すんでのところで、アロンソを抜くことができなかったミハエルは、その後約1秒遅れでアロンソを追いかけ続けるも、届かず。しかし、仮にミハエルが前に出ていたとしても、アロンソは抜いていたかもしれない。

 上位陣では予想以上の成績なのがウイリアムズの2台。BMWエンジンからコスワースにスイッチして、ややマイナーになった感があったが、BMWやトヨタを後目に6、7位入賞。ニコの7位も大したモノだ。

 比較的出入りの激しいレースだったと思うが、終わってみればアロンソ・ミハエル・ライコネンという表彰台は、実は本命通りという気もする。強いて言えばミハエルが復活、と言えるかもしれないが、車の戦闘能力よりも彼は速いハズだと思う。この開幕戦でミハエルは65回目のポールを獲ったが、それは誰よりもポールを獲ることにこだわった、そしてミハエルのヒーローだったセナの持つ歴代1位の記録に並ぶものだ。今年、記録が塗り替えられる可能性は高い・・・。

 その一方、やはり去年からの悪い流れを引きずっている感があるのがホンダ。バリチェロは今回はいいところ無し、バトンは随所に良い走りを見せているのだが、上位に食い込める気がしない。このままでは中本さんの不安が的中してしまいそうで、心配だ。

 それから、去年、F1界一のアンラッキー男だったライコネンは、今年もその運命にあるようだ。予選中にリヤウイングが吹き飛ぶアクシデントで最後尾スタート。それにしても3位でフィニッシュなのだから、絶対的な速さはあるわけで、アンラッキーなトラブルの無いアロンソとの勝負を見たいと思う。

 さて、我らがスーパーアグリF1は、まずは開幕グリッドに2台のマシンを並べたこと、そして佐藤琢磨18位完走おめでとう!。わずか数ヶ月の準備期間で本当に参戦できるのか、という不安をはねのけて、いよいよF1への本当の挑戦が始まった。本命マシンが出てくる中盤以降のステップアップを願っている。それにしてもタイヤ交換のスタッフ・・・ほんとにぎこちなかった(^^;)。誰もがチャレンジをするチーム。楽しみにしていきたい。
 
 ・・・ということで、今年も地上波中継での観戦。フジテレビは全戦中継20周年だそうで。色々言われる中継だが、これだけ続けて放映してきたことには素直に感謝したい。今年のオープニング、曲は例によってTRUTHのリアレンジ版だが、映像的には結構気に入っている。感傷的だろうが、冒頭にセナのメットが映ると、おお〜と思ってしまうのは歳のせいか。中継ゲストの中嶋さんも「お久しぶり!」だった。
posted by おだまさ at 02:17| Comment(4) | TrackBack(1) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
コメントをありがとうございました。
見所の多いレースだったように思います。
HONDAは頑張っているんだけど、エンジン・車体・空力のどれをとっても突き抜けてはいないと思います。去年よりは随分と良いんですが。
Posted by ビートニク at 2006年03月13日 23:37
>ビートニクさん
いつも早々のコメント、ありがとうございます。
ホンダは何というのか・・・キレが伝わってこなかったです。速さは十分あるようなのですが。
仕方ないからバトンに頑張ってもらわないといけないですね・・・。
何故かトラックバック文字化けしてしまっていて、すみません。
Posted by おだまさ(管理人) at 2006年03月14日 00:28
おひさです。今更ですが、先週からスカパー入りました。嫁さんと二人で「今宮さん!」「森脇さん!!」「川井ちゃん!!!」と、レースと関係ないところで盛り上がってます。やっぱF1中継はこうでないと、ね。
で、肝心のレースはまだ見れてません。とほほ。ではでは。
Posted by ふくおかビート at 2006年03月14日 19:55
>福ちゃん
コメントどうもです。スカパーですか〜いいなぁ。地上波は、あきらめていますが、あの度の過ぎた劇場型中継はなんとかならないものかと。・・・と、僕は古館イズムはキライではないのですけどね。
レースに関するコメントも待ってます。
Posted by おだまさ(管理人) at 2006年03月14日 22:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

繝舌?繝ャ繝シ繝ウシァシー 豎コ蜍
Excerpt: 逅「逎ィ縺悟ョ瑚オーシ? 繧ケ繧ソ繝シ繝亥燕縺ョ繝。繧ォ繝九ャ繧ッ縺ョ陦悟虚縺悟ッゥ隴ー蟇セ雎。縺ィ縺ェ縺」縺ヲ莠募?縺ッ繝峨Λ繧、繝悶せ繝ォ繝シ繝壹リ繝ォ繝?ぅ縲√%縺?ィ?縺」縺溘%縺ィ繧ょ?縺ヲ..
Weblog: beatnic縺ョ蟇?°縺ェ諞るャア
Tracked: 2006-03-13 23:34
×

