2005年03月03日

Windows XPのデスクトップをMac化

会社のPCがリプレースされ、ようやくWindows98SEからWindows XP SP1の載るマシンになった(デルの小型筐体だが、今時FDDとCDのみという恐ろしく廉価版のマシン)。

ということで、以前「Windows XPをMacOS Xにする方法」というエントリで触れたようにWindows XPの見た目をMac OS X風カスタマイズすることができるようなので、早速変更してみた。

参考にさせていただいたのが、「MS-IME&ことえり補強計画」というサイトの中の"WIndowsMac化計画"というページ。

この中ではフリーのツールの他にシェアウェアを使ってほぼ完全に見た目をOS Xにする手順が紹介されているが、僕はフリーのツールでできるところまでをやってみたので手順を書いてみる。以下の点、僕の環境では問題は発生していないが、個々のPCにおいて全て適用可能かどうかはわかりかねるので、適用にはご注意を。
  1. タスクバーを上に持っていく。
  2. アイコンをOS X風にする。
    1. THE IMAGE HOUSEというサイトからMax OS X (Tiger)のテーマをダウンロード。
    2. zipで圧縮されているので解凍して、システムが入っているドライブのWINDOWS>Resouces>Themesに展開したフォルダを入れる。
    3. デスクトップ上で右クリックしてコンテクストメニューを出し、プロパティを選択。
    4. テーマの選択から、展開したOS X風テーマ(Tigerの場合はMimic II Tiger)を選択。
  3. Dockを追加。
    Stardockが出しているObjectDockというフリーソフトを利用。ObjectDockについては、「Windowx Matrix」というサイトに詳しい説明と日本語化の方法が紹介されているので、そちらを参考に。なお、日本語化しなくても、デフォルト設定なら特に弊害は無い様子(文字化けも見られなかったので・・・)。
  4. FirefoxのテーマをPinstrip Modern1.1に変更。
    1. deviantART:Pikachu9000」というサイトからPinstripe Modern 1.1をダウンロード(リンク先のページの中程の下向き矢印からダウンロードできる)
    2. Firefoxを起動し、"テーマ"メニューを選んで、開いた"テーマ"のウインドウにダウンロードされた"jar"という拡張子のファイルをドラッグ&ドロップ(説明図へのリンク)。
  5. ウインドウに影を付ける。
    Y'z Shadow1.9を利用。制作者のサイトはもう無いようなので、SOFTPEDIAからダウンロード。解凍してできたフォルダに丁寧なreadmeがあるので、それに従ってインストール。


ということで、できあがったデスクトップが下図。
desktop050302mini.jpg
思った以上に良い感じ。特にObjectDockは秀逸で、タスクバーなんかよりもグラフィカルで動きも楽しい。FirefoxのPinstripeも優れモノ。スクロールバーもAqua風になるので、かなり気持ちいい。

といことで、かなり満足のいく出来映え、なのだが・・・やはり表示はPDFじゃないし、変なアイコン(Internet Explorerのコト)はあるし、で、オリジナルのMacが欲しいなあという気持ちはかえって盛り上がってきた次第。

(追記:2006年1月31日)
追記時点でのfirefoxの最新版は1.5で、これにPinstrip Modern1.1は対応していないようだ。かわりというか、僕が今使っているテーマはAquaFox1.1。これについては「Firefox1.5用のテーマ」というエントリで紹介している。
posted by おだまさ at 00:44| Comment(4) | TrackBack(2) | 気になるコト理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 おだまささん、WaMComのときはお世話になりました。ほかにもマグライトの記事とか、唐沢版『白い巨塔』の記事、楽しく読ませていただいています。
 WindowsのMac化ってやりますよね〜。デスクトップテーマはWindows唯一の楽しみと言ってもいいかもしれない。
 おだまささんはOS Xのマシンはおもちでないんでしたっけ?
 自分はOS8.6がとにかく気に入っているんですけど、スペックが厳しい感じがしてきましたね。ブラウザはWaMComから先ないでしょう。弱っています。
 旧OSを使うにも、せっかくある複数台の機種に分散処理させるとか、レイアウト考えないとなー。それよりもMac miniほしくなってうっかり初期ロットに手を出したりして…(笑)。
Posted by roe at 2005年03月03日 10:09
>roeさん
こんにちは。その後、WaMComの方はいかがですか?
WindowsデスクトップのMac化は使命感に燃えて(笑)やってみました。真似すればするほどOS Xの美意識の高さを感じますね。

ウチのMacもOS8.6です。PCは1台なので、これだけ。さすがにしんどい、と思ったのは、「WaMComの動作不良」というエントリに書いたことですが、このSeesaaのブログの編集機能が一部使えないこと。そこだけはiCab使ってます。その意味でもiCab3.0が待ち遠しい。

Mac mini欲しいなあ、と思っていたら、友達が「衝動買い」してました。アップルストアですが、入荷は未定のようです。
Classic OSはかれこれ10年弱使っていますが、OS Xに移行したい病がかなりの熱を帯びてきました。帯びてきただけですけど(^-^;)。
Posted by おだまさ(管理人) at 2005年03月03日 21:27
 なるほどなあ。WindowsのデスクトップテーマでOS Xのアピアランスを疑似体験してみるとよさがわかるかもしれませんね。
 でも、一台しかないならClassicOS専用機とちゃんと分担して使いそうですよね、おだまささんは。
 自分のところは複数台あるくせに割り当てをちゃんとしないから一台の負担がきびしくなるんだ…。
 WaMCom、一回ブックマークが全部とびました。メモリが足らんとか、要は不安定なんですね。自分のブログのバックアップの記事はそのときのものです。
 iCab、なんとかしてくれよぅ…。
Posted by roe at 2005年03月04日 09:01
OS Xの良さが想像できます。でも、OS Xのもう一つの魅力のフォントの綺麗さは、XPではダメですね。

そういえば、最近僕はバックアップなるモノはほとんどしていませんが・・・・WaMComのデータがとんだということは一度もないです。その点は助かっていますね。でも、ウチのマシンは全体的にパワー不足です。ブラウザでPDFファイルを開こうとしてreaderが立ち上がるとき、止まるんじゃないかといつも思います。
iCabはいつ出るんでしょうねえ・・・
Posted by おだまさ(管理人) at 2005年03月06日 23:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

maccerの執念
Excerpt: サハラです 研究室はwindowsしかないので、 なんとかデスクトップをマック風にしたいなあ、と検討中。 同じ事を考えている人はたくさん居るようで、 ちょっと探しただけでも参考になりました..
Weblog: sahalcali
Tracked: 2005-04-14 23:55

Intel Mac、Firefoxのことども。含デスクトップテーマ
Excerpt:  Intel Macのアナウンスがあった。いまだにOS8.6がメインだが、さてM
Weblog: 図書館員の愛弟子
Tracked: 2006-01-16 17:35
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。