2004年08月19日

WaMComその後

以前、"Mac OS Classicのブラウザ"というエントリで、MacOS 8.6上で動くmozillaとして、WaMCom1.3.1を紹介した。これはmozilla1.3.1をベースに、独自のバグフィックスと機能向上を果たした、Mac OS8.6上で動く最新の、そして最後のGeckoエンジン搭載ブラウザだ(多分)。

ウチのMacでは、特筆すべき不具合もなく、ちゃんと動いてくれているのだが・・・。

この僕のエントリを読んで下さって、さらにインストールされた方から、動作不具合に関するコメントをいただいた。そこで、あらためて"WaMComその後"と称して新しいエントリを起こして、それらの記事をまとめてみた次第。

報告いただいた不具合は、
(1)日本語パックを当ててもメニュー等が完全に日本語化されない。
(2)flashのコンテンツがあるサイトに行くと落ちる、コンテンツが表示されない(warabieさんのStrawWorldのエントリも参考)。

実は、このいずれも、ウチのMacでは発生していない。

(1)は、mozillaに日本語パック適用時、よくある不具合らしい。どうも最初の起動時にNEtscape7.02等他のmozillaベースブラウザのプロファイルを使ってしまうと起きるようだ。対策としては、プロファイルを新規作成することや、一度言語設定をすべて英語に直し、ブラウザを再起動して再度日本語設定にする、など。

(2)は、当初、ウチのMacにインストールしていたのがflash plyer 6だったので、flash player 7の場合の不具合かと思っていた。そこで、試しにMacromediaのサイトからflash player 7のインストーラをダウンロードして、インストールしてみた。

すると、インストール直後のブラウザ再起動でメニューバーの一部が英語化。げっ、やばいと思いつつflashのコンテンツにあるサイトに行っても、とりあえず表示はOK。日本語化異常も、再度ブラウザを終了・再起動したら治った(ほっ)。

flashの不具合をコメントされていた方が例として挙げていたApple Home Page powered by Exciteを見に行ったときのスナップショットを、about:pluginsとともにアップしてみた。
プラグインmappleexciteM

iPodを持っている人影の部分がflashのコンテンツなので、ちゃんと再生しているのだと思う。

ということで、この不具合に関しては、申し訳ないのだが僕の知識では、ちょっと対策が思いつかない。どなたかご存知の方、お知恵を拝借したい。
posted by おだまさ at 00:50| Comment(5) | TrackBack(4) | 気になるコト理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おだまさ様、お邪魔いたします。

当方のページへお越しいただいてのアドバイス、
本当に有り難うございました。おだまさ様の環境で
正しく表示されているのであれば、9割方、当方の
なにがしかの設定ミスが疑われると思われるので、
引き続き調べたいと思っております。

なにか解りましたら、一報をいれさせていただきます。

『落ちる』のは、どうやらメモリ不足が原因だったと
思われます。奨励メモリの3倍のメモリ、68646
に設定してやったらまったく落ちなくなりました。
(Flashコンテンツが真っ黒な四角になるのは
 相変わらずですが、Flashを使っているページに
 いっても、音楽が組み込んであるページにいっても
 さくさくと良い感触で動いております)

それでは、失礼いたします。
Posted by warabie at 2004年08月19日 23:09
warabieさん

コメント移動させていただきました。
Posted by おだまさ(管理人) at 2004年08月19日 23:16
Flashの不具合、解決いたしました。

詳細を綴った記事をトラックバックとして
送らせていただきましたが、結局、原因は
Quick TimeのMINE設定でした。

MINE設定で、swfファイルを再生させる指示が
『QuickTimePlayerを使う』になっており、
『QuickTimeを使わない』設定に切り替える
ことにより、WaMComのブラウザ画面でFlash
コンテンツの再生が可能になりました。

わざわざ、Flash7の動作まで確認していただき、
今回は本当にお手数をおかけし、お騒がせし、また、
大変にお世話になりました。

報告を兼ねまして重ねてお礼申し上げます!
本当にどうもありがとうございました!
Posted by warabie at 2004年08月20日 10:03
 おだまささん、roeです。
 こちらには稼働状況が少しわかってから書き込もうと思っていました。どうしてうまくいくようになったのかは、結局よくわかりません。あれからしばらく使ってみていますが、8.6上の偶然日本語化が成功したWaMComは安定しています。
 私のブログに書きましたがパーツ交換でハードウェアをいじった折に、ディスクメンテやマザーボード上のリセットボタンを押してみたりとしているのですが、9.1に素で入れたWaMComは部分的な日本語化しかされておらないままです。

 9月に入って、私が使っている機種の情報サイトが閉鎖されてしまったようです。関連情報が少なくなりつつあると思って備忘にブログを始めてみた矢先、やっぱりかという感じです。
 G2Mac、それもエントリーモデルなぞいじっているからなんでしょうが(苦笑)。
Posted by roe at 2004年09月06日 17:01
>roeさん
コメントありがとうございます。
OS9.1で日本語化が巧く行かないと言うのが不思議ですね。
preference関係のファイルのせいだとは思うのですが、後は色々試行錯誤してみないとわからないですね。
Posted by おだまさ(管理人) at 2004年09月10日 23:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

FLASH?FINISH!
Excerpt: もじら組のフォーラムやら、検索サイトやらで 『もじら』『Flash』『不具合』あたりの単語を使い、
Weblog: StrawWorld
Tracked: 2004-08-20 06:16

新しいブラウザ、WaMCom
Excerpt:  先の投稿でもわかるとおり、当方の環境はG3カードを挿したMacOS8.6。ブラ
Weblog: 図書館員の愛弟子
Tracked: 2004-08-29 13:33

WaMComのテーマ
Excerpt:  WaMComのテーマを新しくしてみた。カッコだけSafariっぽい?Pinst
Weblog: 図書館員の愛弟子
Tracked: 2004-09-20 13:22

バックアップさえしておけば
Excerpt:  このところ、MacOS8.6が不安定だ。  で、一昨日とうとうブラウザがおかし
Weblog: 図書館員の愛弟子
Tracked: 2005-01-29 03:30
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。