2007年09月25日

ブログ再開

前回ブログのエントリをアップしてから、丁度一年位が過ぎた。その間中断していたのは、そうしなければならない事情があった、という訳ではない。中断していた理由を挙げるとするならば、次のようなコトがある。
  1. 古いMacでブログをするにも、動作環境が辛い。
    僕のMacはCPUを換えていると言っても、メモリ96MBの、今や前世紀の遺物のようなPowerMacである。ブラウザは、このブログにも書いているようにWaMComを使っている。ここ一年、WaMComでブラウズするのがだんだんときつくなってきている。重いフラッシュとか複雑なスタイルシートんあど、一つ間違えればブラクラ状態というか、フリーズの危険をはらんでいる。そういうことで、webを見て回ることも、自身のwebサイトの更新熱も随分と冷めてしまっていた。
  2. 自分のエントリが物足りない。
    去年は例えばF1のGPごとに感想めいたことを書いてきたが、ちょっと情報収集すれば、自分より豊富な情報を発信しているブログはたくさんあるわけで、つまるところ自分が感想を書くモチベーションが下がる一方だった。されば、色々な情報を収集してからエントリをアップすればよいのだろうが、それもままならず。結局自分のブログの意味が自分で見いだせない状態に陥っていた。

 まあ、要は面倒になったということなのだろう。

 ところが、最近になって、自分のwebサイトをあまりに更新していないものだからか、そろそろ更新しようかなと思うようになってきた。それでブログも・・と思い至った次第。上で述べたように、かつては自分のエントリをなんとか情報発信、意義あるものにしようと独り息巻いていたが、そういうできもしないことは、とりあえず置いておいて、ここはweblogの原点に立ち返り、自分自身の備忘録、としてとりとめのないことをつらつらと記していこうと思う。
posted by おだまさ at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんと申し上げたらよいやら。ときどきでいいですから、また記事を楽しみにしています。自分はメインマシンは未だにMacOS8.6ですけれども、メーラーや文書作成が中心でしかなく、Webサービスの利用はもう固定のマシンじゃなくなって来ています。要はその、WaMComの記事はもちろんあると嬉しいですけども、あんまり拘らないで「おだまささん」の記事を楽しみにしてます、ってこと、それだけが言いたかったのです。ときどきでいいですから、気楽な記事を楽しみにしています。
Posted by roe at 2007年09月26日 23:44
>roeさん
開店休業状態のブログの更新状況を見ていて下さり、コメントまで寄せて下さって、ありがとうございます。
暖かいコメント、胸に沁みました。
このエントリも、今読み返すと、まさにとりとめのない駄文なわけですが、これに懲りずにしばらく記事を書いていこうと思います。
またお立ち寄り下さい。
Posted by おだまさ(管理人) at 2007年09月28日 00:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。